声優MEN/堀江瞬さん、中島ヨシキさん&伊東健人さん&土田玲央さん&榊原優希さんインタビューほか

11月24日発売「声優MEN vol.19」にて、表紙・堀江瞬さんのロングインタビューと100問100答、裏表紙「僕ら的には理想の落語」より、中島ヨシキさん&伊東健人さん&土田玲央さん&榊原優希さんのインタビューと現場レポ、さらに、新連載「中島ヨシキのART journey」の取材文を担当いたしました!


堀江さんは1年前に一度取材させてもらったことがあります。そのときもガッツリお話を聞いた記憶があるのですが、今回はその2倍くらいの時間をかけてインタビューしました。一番古い記憶を呼び起こしてもらいつつ、現在に至るまでの道のりを話してもらっています。

外から見ていると、「順風満帆だね」と言ってしまいそうになりますが、ご本人の話を聞くと軽々しく言えなくなる……かなと。どれだけの思いを抱え、悩み苦しみながら、今マイクの前に立っているのか。読んでもらえるとわかると思います。個人的にも共感できるところが多くて、話を聞く側なのに「わたしも頑張らないと」と喝を入れてもらいました。

堀江さんは、今回も素直な言葉で話してくださる方でした。話してみるとすごく気さくで、こちらにも興味を示してくださって、安易な言葉になるけれど“良い人”だなあと。100問100答にも、最後まで真剣に答えてくださり感謝しかないです。飾らない、ありのままの言葉をぜひ感じてみてください!


裏表紙「僕ら的には理想の落語」は、撮影現場レポと、個別インタビュー(1問1答みたいなものです)と、座談会で構成されています。すべて担当いたしました。

みなさん同じ事務所ということで、どの現場に行っても雰囲気がよかったのを覚えています。座談会の本文にも書きましたが、MVの収録現場で控室の笑い声が舞台まで聞こえてくるという。改めて、良い関係性なんだなあと。そのテンションのまま座談会をおこなったので、まあ話に勢いがありました。テンポのいい掛け合いを感じてもらえたら嬉しいです。


そして新連載「中島ヨシキのART journey」は、タイトルの通り中島ヨシキさんがアートを巡る連載です。初回は日本の建築。池袋にある自由学園明日館にお邪魔して、建物の歴史に触れました。

時間に限りがあるので、副館長さんに一度サラリと案内してもらい、撮影して、コメントをもらうという流れだったのですが、にも関わらず中島さんから出てくる言葉がとっても濃かったなと。本当に感性の優れた方なんだなあと改めて実感しました。みなさんもぜひ読んでみてください! そうして足を運んでもらえたら嬉しいです!


今回もたくさんやらせてもらったので、いつもより多めに書きました。

それにしても書きすぎましたが。

どれも個人の感想です。ぜひご自身で読んで確認してみてください!


追記:WEBでインタビューの一部が公開されていました。これでもまだ一部!


松本まゆげのお仕事帳

エンタメ系ライター 松本まゆげ のホームページです。 関わったお仕事を紹介しています。 ※うまく検索できないときがあります。お手数ですが、「カテゴリ」検索もご活用ください!

0コメント

  • 1000 / 1000